へち蔵のなんちぼラボ

21年の海外生活から2022年春に半強制帰国!

移住活動 序章④ 地域おこし協力隊

5月27日 最終面談@さぬき市津田

"では、各自自己紹介を!"

で、始まった3泊4日の最終面談、全部で5人

案の定、断トツのオヤジ、チョット浮いてるか?

でも、関西人が4人居るとなんか安心!

初日は多少の緊張があったものの、協議会メンバーの情熱、面接に来たメンバーの若さに触れるうちに、参加してよかった~!と、

実感、

そして、視界には海の青、山の緑、波と鳥の声、そして波、風がそよぐこの感じ

こんな景色 惚れてまうやろ~⁉

最高や〜ん!

こんな環境の中で、自分らしく、好きな事をやる、それが本来の

"暮らし" "営み"

ってやつじゃないの って、湧き上がって来るのを感じました。

 

そう感じたのは今回参加した他のメンバーも同じでした。翌日の朝食の時には、誰が合格するか? なんて事は二の次、ココいいよね〜!暮らしたいよね~!このプロジェクトは皆で応援しよう!!って感じになってました。

今回の5人の中で、

二人は既に香川に移住しており、一人は地場の会社に就職したけど、何か違うって感じて応募した人、もうひとりは移住してぶらぶらしてた人(でも、ちゃんとした若者)、残り二人は関西勤務の会社員、東京から参加したのは私へち蔵一人でした。

皆からは

何で会社辞めてまで参加したんですか?ーーいやいや、まだ辞めてないし

特異な経歴(海外在住21年)って、凄いですね~!ーーでもTOEIC280点やで

資格(一級建築士他)も経験もあるのに、なぜココ?ーー資格もペーパーやし

なんて会話をし、今の若者の方がちゃんと人生考えてるな~とか、いやいや、そらもうちょっと考えた方がエエんちゃうの?とか、昨日・今日会った人達なのに、お互いの人間味が溢れ出てくる様な感じでした。

そう、へち蔵が最近飢えてたのはコレ

ヒトとの出会い・関りやん!!

だった事に気づいてしまいました。

気づいてしまったへち蔵 黄昏る・・・

そして、あっと言う間の4日間、採用側の協議会の方々のおかげでお腹いっぱい津田の町を頂きました。そして、同じ面接を受けた仲間との出会いに本当に感謝です。

 

結果発表は、翌日の6月1日・・・  お楽しみに!