へち蔵のなんちぼラボ

21年の海外生活から2022年春に半強制帰国!

移住しちゃいました

まいど、へち蔵です。

すっかり投稿がおざなりになっていましたが、その理由は

       ↓

香川県さぬき市に移住しちゃいました!

築100年以上 大正時代の納屋

築57年の母屋

これが、へち蔵の新生活拠点です!

とはいえ、家の中は残物がいっぱい(香川県あるあるらいし・・・)

借りて1カ月経ちますが、整理は概ね完了したものの、エシカルライフを目指したいので処分or再利用の分別に迷いに迷って、とりあえず母屋のものを納屋に移動して、これから夜な夜な分別作業に取り掛かろうと考えてます。

 

時間に囚われず、自分のライフテーマに従って作業を黙々と行う日常

目指していた暮らしですが、けっこう忙しい・・・・

日々筋肉痛の体にムチを打たねばならないし、思ったほど作業は進まないし

一歩進んで二歩下がる! (後退しとるや~ん!)の繰り返し

空き家再生をやったヒトは皆さん

「作業中は何でこんな辛い思いをせなあかんねん!もうイヤや~!」と思うらしいです

が、終わった時の達成感は半端なく、もっと出来る、もっと良くなるの思いもあって、次の案件へ行ってしまうとの事

めちゃ、納得!

へち蔵も現時点で ワクワクしかありません。

残物の中から出てきた、ザ昭和の扇風機軍団に癒されたり・・

癒しの昭和家電

残物の中から出てきたストーブ4台、ファンヒーター2台、こたつ5台(ただ、こたつ布団が無い!)のおかげで10年に一度の寒波も難なく過ごせたり・・・

20数年ぶりの灯油しゅぽしゅぽが楽しくて、病みつきなっていたら握力無くなってしまったり・・・・

これがスローライフ!?

って感じです。

こんな生活に興味が無い人、都会暮らしが好きな人には、まったく意味わからん!

と思われるかも知れませんが、50歳を迎える頃には誰もが考える老後・スローライフ

 

ファイナンシャルプランナーに相談するもよい事とは思いますが、一度こんな生活を体験してみたくなりませんか??

 

では

夏までには、客人を迎えられるように今日もDIYに入りますので、今日はこの辺で