へち蔵のなんちぼラボ

21年の海外生活から2022年春に半強制帰国!

移住して1年を振り返ってみた 2023年2月

まいど、へち蔵です。

 

前回の投稿

移住後、三ヶ月経って思うこと - へち蔵のなんちぼラボ

から、もうすぐ1年がた経とうとしています。

 

そもそもこのブログって移住生活を日記的に綴って、移住に興味あるヒトに少しでも参考になればと思って始めたはずなのに、なにも更新しないまま1年が・・・・・

何もなかった訳でもなく、めちゃくちゃ忙しかった訳でもなかったけれど

ただ、ゆっくりと流れる時間が快適過ぎて、パソコンに向かう時間より、もっと有意義な時間を満喫していただけである。

 

が、あらため1年の振り返っても、歳のせいか、その有意義な時間でさえ徐々に薄れてきてる事に気づいて、あらためココで1年を振り返ろうと思ってパソコンに向かってます。

 

てなことで、今回はその①として、退職後の貴重な収入源となる

失業給付金について

記録に残しておこうと思う

 

失業給付金って、失業手当とも言うし、昔の職安(現ハローワーク)に行かなあかんし、ぶちゃっけ ”暗いイメージ” ない?

大阪市内出身者なら分かると思うけど、子供の頃には近寄らないように教わった地域のイメージが抜けない

で、就職後の東京の ”職安通り” もなかなかディープだったしね!

 

とは言え、自分事となるとそんな事は言ってられないし

貰えるものはきっちり給付して頂こうという事もあって、そそくさとハローワークに向かったのが、引越と残留物の整理がついた2月21日

 

そもそも、失業給付金ってのが・・・

・私の場合、自主退職なので給付まで3ヵ月待たないといけない

・その後も、働く意思=会社に就職がないと給付金が出ない

・自分で直ぐに起業したら売上がなくても給付金は出ない

・自営の場合は就職した時に貰える再就職手当も貰えない

等々、なかなか自分の起業活動と並行して受給するには後ろめたい所があるし、且つ、後々になって支給条件に適合してないと発覚すると、支給金額+罰金を支払わねばならなくなってしまう(らしい?※私の理解が間違っていたらスイマセン・・・)

 

という事で、私の選択は

高等技術学校 就業支援コース への入学!!

55歳になって、学生!! する事にしました。

でも、その申し込みが3日後の2月24日、これを逃すと半年後になってしまうので、ハローワークに出向いた翌日には、履歴書等々の必要書類を揃えて入学申し込みを行ったのでした。

無事に申し込みは出来たものの、入学には適正検査と面接があるとの事😲

 

↓ は、唯一持ってきたスーツを着て、面接に臨む時の姿

こんなおっさん来たら、面接官も困るよな・・・・・

と、思いながら満面のイイ人笑顔で、少し緊張しながら面接に行ったのでした。

愛車の軽トラで面接へ