へち蔵のなんちぼラボ

21年の海外生活から2022年春に半強制帰国!

移住そして•••

まいど、そしてご無沙汰のへち蔵です。

次回はちょっと真面目な話をと宣言したせいか、知恵熱出るし、色々体にガタが来て

歳には勝てねのか~(泣)

と、認識せざるを得ない状態になってました・・・・

 

さて、移住後のへち蔵が目指すものは

空き家ぽにっくすで皆をハッピーに!

です。 イメージはこんな感じ

空き家再生とアクアポニックスを組合せて

「育てる」「食べる」「遊ぶ」楽しみを提供

アクアポニックスって何ぞや? という方は⇩見てみて

ja.wikipedia.org

説明は何やら難しそうですが、SDG's17項目中の11項目に効果がある、超~サスティナブルな食材生産システムです。

これを、空き家に導入してご近所さん、商店街さん、飲食店さんが地産地消を行う事が出来れば、一石二鳥、いや三鳥?いやいやもっとか・・・

まさに、三方良し!! です。

そして、そんな活動を通じて・・・めざせ

最終形 目指せ明るい老後!?

ヒトが繋がる場所 なんちぼLAB

ここに来れば皆が笑顔に。そしてハッピーになる場を構築する事がへち蔵の最終形です。

 

とはいえ・・・

ほんまに出来んの? 儲かるの? 等々 不安要素は山積みです。

が、それを超えるワクワクが湯水のように湧き出てくるので、前進するのみ!

です。

 

”ありのままに・・”、”やってみよう・・・”、”何とかなる・・・・” 

そして、”ありがとう!”を忘れずに、

死なない程度に頑張って行きますので、温かい目で見守ってやって下さいね~!

 

最後に、応援して頂ける方、手伝ってくれる方、見てみたい方、いつでも歓迎ですので自由に立ち寄って下さいね~!!