へち蔵のなんちぼラボ

21年の海外生活から2022年春に半強制帰国!

移住活動 序章③地域おこし協力隊

2022年5月@香川県さぬき市

香川に行って何しようか?

まだ、余生過ごせほどの貯金は無いし、かと言って、また土建業に就職するのも芸が無いし・・・

趣味が仕事になった!

(この言葉は後日説明します。へち蔵の人生の転機になった言葉です)

て、言いたいし・・・

で、暗中模索の日々の中、移住スカウトサイトSMOUTで見つけたのが、地域おこし協力隊

ビーチが目の前!瀬戸内のおだやかな海辺で、ピザ&カフェを立ち上げよう!同じ海岸沿いに、個性豊かなお店が続々集まっています【地域おこし協力隊】

コレ、コレでんがな~!!

自力で店やるには資金も場所も、前調査も行かなあかんけど、コレやったら、自分の好きな料理も出来るし、DIYで自分の店いじれるし、それが地域の役にたつなんて、最高やん!! 3年は活動費の収入もあるし

因みにへち蔵は大学の後半は長野市内のパスタ&ハンバーグ&ピザがメインの洋食屋さんの厨房でバイト、途中メインのシェフが辞めてしまって、いつの間にかシェフ代行に、4年になってコマ数が減ってからは卒業課題もそこそこに、仕込みから片付けまでフルシフトでバイトに入ってました。店長から「推薦状書いたるから、調理士免許とり~や」と言われて、「シェフになろうかと」真剣に考えた時期もあったのです

昔話はさておき、この募集を見てから、移住後の生活を妄想して一人で盛り上がってしまいました。

でも、地域おこし協力隊ってこんなおっさんはアカンのちゃうかな? とか

9月には移住? すぐやん、まだ奥さんにも相談してないし・・・とか

諸々考える事もあったけど、実際に選考に通るかどうか分らんし、取敢えず申し込も!

と、さっそく始動

30数年ぶりに履歴書書いて、自己PRも仕事の報告書以上に真剣に書いて、ポストに投函する時にはきっちり手をあわせて🙏

一時面談では「自分を3つの単語で表現して下さい」とか言われて冷💦かきながら、必死にアピール

名前が書ければ入社出来たバブル期入社のへち蔵は、久々の面接で最近の面接の厳しさを実感した次第でした。

が、その介があってか、最終面談に現地に来て下さいとのメールが!

まじっ? おっさんでも行けるんか?

でも、”あなたは選ばれました!”って言葉は手放しに嬉しい

 

そして、5/27にさぬき市に初上陸!